はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

【学生必見】人生初アルバイトはまさかのあそこ!?初アルバイトの経験を全て話します

皆さん、こんにちは。

はちんです。

 

皆さんはアルバイトをしたことがありますか?

おそらく大学生、社会人の方のほとんどが人生で1度はアルバイトを経験したことがあると思います。

僕が初めてアルバイトをしたのは19歳の時です。

その時は「バイトは近くて楽な所がいいな」と考えていて、近くでバイトをしていた友達の紹介で始めました。

僕の初アルバイトは、、、

ガソリンスタンド

です!!

 

僕はガソリンスタンドでバイトをするっていうのは全然イメージがなくてそんなにやることあるの?って感じでした。

思いついた事といえば、「バックオーライ!!」って車を誘導することと、給油することでしたね。

でも実際に働いてみるとやることたくさんあってとても大変でした。

 

今回はガソリンスタンドで働いて、良かったこと・嫌だったことやどんな仕事があるのかを人生で初めてバイトをした僕が紹介していこうと思います!

 

ガソリンスタンドって何するの?

まずはガソリンスタンドがどんなことをするのか紹介します。

・車を空いている給油場所に誘導

・給油ができない人(高齢者の方など)の代わりに給油をする

・タイヤの空気圧確認

・ウォッシャー液の補充

・商談(オイル交換、タイヤ交換、エアコンフィルター交換など)

・コーティング

・チラシ配り

 

もっと細かい仕事もありますがざっくり説明するとこんな感じです!

思ったよりもやることありますよね?

僕もこんなにあるなんて知りませんでした。

最初のうちはチラシ配りだけでしたが慣れてきたタイミングでタイヤの空気圧を見たりし始めました。

覚えることたくさんで大変でした。

 

ガソリンスタンドのやりがいは?

1番やりがいを感じていたのは商談です!

お客さんにお店のクレジットカードを作ってもらうことや、オイル交換していない人にオイル交換をすると何がいいのかを話して交換してもらうこと、タイヤがボロボロの人にタイヤ交換をすすめて交換してもらうことを主にやっていました。

最初は知らないことばかりでお客さんに話も聞いてもらえませんでした。

しかし、社員の方と練習して、知識をつけたり話し方を変えたりしました。

その結果、始めてから3ヶ月後に初めてお客さんにタイヤを買ってもらうことができました!

自分の力で商品を売るという経験を初めてしました。あの時の嬉しさは今でも忘れません。

そこから少しずつ感覚を掴み始めて、タイヤを売ったりコーティングをしてもらったりオイル交換をしてもらったりしました!

お客さんと話して商品を買っていただくということが1番のやりがいでした!

 

ガソリンスタンドで良かったこと3選

ガソリンスタンドで個人的に良かったなと思うことを3つ紹介します。

・車に詳しくなれる

僕は、元々車がめちゃめちゃ好きというわけではなかったですが、ガソリンスタンドでいろんな車をみているうちにどんな種類の車があるかわかるようになりました。

また、オイルの交換時期の目安、タイヤの見方、ボンネットの開け方などガソリンスタンドでバイトをしていなかったら絶対知ろうと思わなかったことを知れました。

車乗るようになってからガソリンスタンドでバイトしてて良かったなって強く思いました。

・商談力がつく

僕の1番のやりがいでもあげた商談です!

最初のうちは断られてばかりでメンタルがボロボロでしたが次は行けると思いながら何百人と話すうちにだんだんコツが掴めました。

飲食店とか他のバイトではこういう経験はできないと思うのでガソリンスタンドで働けて良かったと思っています。売れるとめちゃくちゃ楽しいです。

・時給が高い

これはほんとに嬉しかったです。

バイトをやる人のほとんどがお金を稼ぐためにやっていると思います。

僕のところは基本給が1,040円で、商品をどのくらい売ったかによって時給が上がる制度でした。最高が1,250円くらいでした。

他のバイトと比べると結構高い方だと思います。

 

ガソリンスタンドで嫌だったこと

逆にガソリンスタンドで嫌だったことを紹介します。

・冬がとにかく寒い

嫌だったことはほんとにこれにつきます。

ガソリンスタンドは常に外にいて車を誘導したりお客さんと話したりするのでとても寒かったです。

個人的に1番嫌だったのがタイヤ交換をするときに手が汚れたりして何度も洗いに行く時です。汚れた手でお客さんにチラシなどを配るわけにもいかなかったので、毎回手を洗いに行っていた結果、手が荒れてボロボロになりました。冬になると手が乾燥して切れたりしてたので手を洗う時がすごく苦痛でした。

あまりにも痛かったので、そこからタイヤ交換をするときは手袋をするようにしてました。

嫌だったことはこのくらいですね。

 

まとめ

今回はガソリンスタンドのアルバイトについて紹介しました。

大学生になって初めてバイトするという方、人と話すのが好きな方、車が好きな方はぜひガソリンスタンドでバイトしてみてください。

 

※僕のバイト先の話なのでもしかしたら違うところもあるかも知れません。

もし自分のところはこんな感じだったっていうのがある人はぜひ教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もしよければクリックしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村