はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

【留学体験記】なんでそこ?筆者の留学先は?

みなさん、こんにちは。

はちんです。

 

今回から少しの間、僕の留学体験を紹介していこうと思います。

留学中にブログを始めるも、挫折し辞めてしまったのでリベンジしたいと思います。

留学に行こうと思った経緯から留学中の出来事、留学後のことまでかけたらいいなと思っているので読んでいただけたら嬉しいです。

 

では本題に入ります。

みなさんは留学と聞いてどこの国が思い浮かびますか?

アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド

おそらく、多くの人が思い浮かべたのではないでしょうか。

留学に行くのはほとんどが大学生か社会人の人です。

映画とかでもたまにみますよね、大学生の子が留学でアメリカに行くシーン。

多くの人が「留学といえばアメリカとかドイツでしょ」と思うのはこの影響だと思います。

 

では質問です。僕が留学した国はどこでしょう。

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

ベルギー🇧🇪

 

今回はなぜ留学しようかと思ったか、なぜベルギーにしたのか理由を紹介していきます。

 

なぜ留学?

僕が留学に行ったのは17歳の頃です。

そうなんです。実は高校生の時に留学しているんです。

簡単になぜ留学しようと思ったか説明します。

それは学校にいる多くの人が留学に行っていてそれに憧れたからです。

とっても単純なので留学に行っている人かっこいいと思ったんです。

なぜ高校生の時に留学したかは今度説明します。

 

なぜベルギー?

僕は留学団体を使って留学に行きました。

留学の試験を受けて合格したら留学に行けるという感じでした。

その時は留学にいければいいかなと思っていたので、ドイツに行こうと思っていました。

多くの先輩がドイツに留学経験があり、またドイツ語の授業や検定で単位がもらえるということもあって試験を受けた2つの団体の第一希望をドイツにしました。

第二希望どうしようかなと悩んでいたら、当時仲良くなった先輩がベルギーに行っていて、話を聞くうちにいいなと思い始めたのでベルギーにしました。

2つの団体の合否が出て結果は、、、

1つがドイツ、もう1つがベルギーでした。

普通なら第1希望のドイツを選ぶのですが、この時僕はすごい悩みました。

理由は行きたかった団体がベルギーで違う団体がドイツだったからです。

逆だったらおそらくドイツに行っていたと思います。

自分1人では決めれなかったのでいろんな先輩にどっちにしようかと相談しました。

すると、ある人がこんなことを言ってくれました。

 

「ドイツに行く奴はそこら中にいて、会社に入った時に自分だけが特別にはなれない。

でもベルギーなら行く奴はそんなにいないんじゃないかな。

高校生でせっかくいろんな選択肢があるならみんなが行かないような国に行ったら?

ドイツに留学しようと思ったら大学生になってからでもいけるから」

 

これを聞いて僕はベルギーに留学しようと決めました。

実際僕はベルギーに行ってよかったなと思っています。

 

まとめ

僕が留学先にベルギーを選んだ理由について書きました。

ベルギーに行った人はなかなかいないのではないでしょうか。

 

次はなぜ高校生で留学したかについて書いていこうと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。