はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

【留学体験記】ハプニングの連続!?幸先不安な留学初日

みなさん、こんにちは。

はちんです。

 

前回に引き続き今回も留学体験について書いていきます。

最初から読みたい方、前回のを読みたい方はこちらからどうぞ。

 

最初

hachin-benkyo.hatenadiary.jp

 

前回

hachin-benkyo.hatenadiary.jp

 

前回までは留学を決めた理由などについて話しました。

これからは実際に留学中に起きた出来事や体験などを時系列順に紹介していきたいと思います。

 

今回は出発から到着までの出来事についてです。

 

出発前の緊張

僕は初めての海外が留学で行ったベルギーでした。

なので外国に行ったことはなく、なんなら飛行機にも乗ったことがありませんでした。

留学行く前日はワクワクしてすごい楽しみにしていた記憶があります。

どんなホストファミリーかな?とかどんな学校かな?とか楽しみなことしか想像できませんでした。

当日、いざ飛行機に乗り離陸すると頭の中は不安でいっぱい。

知り合いの子が一緒にベルギーに留学するので1人ではなかったですが、それでも家族と離れたり友達に会えないと思うと寂しくて不安になりました。

 

悪天候で欠便

羽田空港を出発してドイツのフランクフルト経由でベルギーの首都ブリュッセルに到着する予定でした。

羽田空港からフランクフルトまでは12〜13時間かかりました。

ここまでは何もなかったのですがここからハプニングの連続でした。

 

飛行機が着陸したと思ったら「雷雨のためしばらくそのままでお待ちください」という放送が流れました。

まあ少ししたら出れるだろうと思っていました。

でもそんなこともなく1時間以上機内にいました。やっと出れてブリュッセル行きの飛行機を確認しに行ったら、なんと欠便。あとで笑い話になるかと思って写真撮りました。

f:id:hachin_benkyo:20201129154622j:plain

欠便になっていて思わず撮った写真

ちなみにこの時ドイツの時間は20時過ぎ。

この後の飛行機はなく、フランクフルトの空港に泊まるしかなくなりました。

 

英語全然喋れない問題

ホテル取るのが日本だったらどうにかなりました。

でもドイツとなれば話は別。

ドイツ語なんか話せるわけがなく、英語ですらろくに話せませんでした。

この時はとても困りました。僕たちは8人で行動していたのでそこが救いでした。

1人だったらどうなっていたことか。

つたない英語で、自分たちがどこからきたか、どういう団体で留学するか、どういう状況かなどを説明しましたが相手が何言ってるのかさっぱり。

もう寝れないまで覚悟しました。

 

迷子になった友達

ホテルをとっているときにこれまたハプニング。

一緒にいた友達の1人がどこかに消えました。

このときは欠便のため、多くの人が空港にいたので探すのがとても大変でした。

探し始めてから少し経ってその子を見つけ安心しました。

 

後日談ですが、いなくなった子が言うには「俺は後ろにいたけどみんなが急に俺いないとか言ってどっかいったんだよ」

じゃあその場で「ここにいるよ」って言って欲しかったですね。

 

空港で滞在している人のために非常食や飲み物が無料で配布されていました。

f:id:hachin_benkyo:20201129160021j:plain

配布された非常食や飲みもの

交渉し始めて1時間以上。

やっと日本と連絡が取れ、ホテルを取ることができました。

ここで次の問題。

 

荷物どこ?

ホテルが取れたまではいいんですが、荷物がないことに気付きました。

色んな人に聞いたり探したりしましたが、結局見つからないままホテルに行きました。

ちなみにホテルの場所もわからなくて優しいお兄さんに教えてもらいました。

 

(後から調べたらこういう場合、荷物は目的地まで出てくることはないそうです。

 なので機内用のカバンにもしもの時に必要なものを入れておくといいかもしれません。)

 

なんとかホテルについてシャワーを浴びた後、みんなで明日の予定を確認して寝ました。

ちなみにベッドフカフカで朝ごはんもすごい豪華でした。

 

(後から聞いた話によるとそのホテルはお金持ちの人しか泊まらない高級なホテルだったそうです。納得しました。)

 

鍵忘れた

はい、ハプニング。

そこのホテルはオートロックだったのでカードでしかドアを開けれないようになってました。

でもそんなこと気付かずに誰もカード持たずに部屋出ました。

帰ってきて開かないことを知りました。

この時に不幸な時はとことん不幸になるというのはこんな感じかと思いました。

みなさん気をつけてください。

 

飛行機遅延

次の日、準備をして乗る予定の飛行機を待っていました。

予定になっても全然搭乗できずにいると遅延していることを知りました。

なんでそんなにハプニングが起こるのでしょうか。

まあでも1時間遅れで出発できたので欠便よりはマシだと心に言い聞かせました。

 

消えた荷物

日本出発して1日半、やっとベルギーにつきました。

降りて荷物を受け取流という流れだったんですけど。

最後のハプニング。

一緒に来た子のうち、3人の荷物が出てきませんでした。

全然待っても出てこなかったので空港の職員さんに行って見つかったら連絡をもらうという方法にしました。

(1週間くらいで全員荷物が見つかってホストファミリーの家に届いたそうです)

 

まとめ

今話すと笑い話ですがその時はめっちゃ焦りましたね。

でもなんとかベルギーに着いたのでよかったです。

皆さん、トラブルにあった時は焦らず慎重に行動してください。

 

今回はここまでです。

次回は留学団体のオリエンテーションのことについて話します。

最後まで読んでくれてありが