はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

【留学体験記】なぜ高校留学!?おすすめの理由は?

みなさん、こんにちは。

はちんです。

 

前回に引き続き、今回も留学体験のことについて書いていきます。

前の記事を見ていないという方のためにリンクを貼っておくので、最初から読みたいという方はぜひ。

 

 

hachin-benkyo.hatenadiary.jp

 

前回の記事で、大体の人は大学で留学に行くと書きました。

しかし、僕は高校生というまだ何も知らない状況の中、留学を決意しました。

ではなぜ僕が高校生で留学しようと思ったか。

今回はそれについて書いていきます。

お子さんに留学を経験させたいと思われている方や中学生、高校生で留学に興味がある子はぜひ参考にしてみてください。

 

高校留学を選んだ理由

理由は大きく3つあります。

1:若い時の方が色々吸収しやすいから

若い時の方が勉強でもなんでも覚えがいいって言いますよね。

大人になると物忘れが激しくなったり覚えようと思ってもなかなか覚えられなくなったり。

こういうのを本で読んだので「だったら早いうちに行った方がいい」と思いました。

実際に行ってみて、さまざまな文化の違いや言語の壁にぶつかりましたが、高校生という若さで行ったため留学先で適応しながら生活できました。

固定概念も大学生に比べたら少ないので「こういうのもあるんだ」と目新しいものにすぐに興味を持ってました。

2:先輩みたいにかっこよくなりたかったから

これは僕の学校の影響もあります。

というかこれが最初のきっかけです。

おそらく今の学校に行ってなかったら留学には行ってないと思います。

身近に留学をしている人がいた環境だったからこそ留学に興味を持ちあんな風になりたいと思うことができました。

高校生で行くのは不安でしたがみんな高校生でいってるからあんなにかっこよく見えるんだと思いました。

かっこよくなりたいっていうのが高校留学をした1つの理由です。

3:いろんな国を選べるから

前回の記事で大学生になるとアメリカやドイツに留学するイメージが強い理由の1つに選択肢がそこしかないからというのもあると思います。

しかし、僕が申し込んだ団体は20ヵ国以上の国の中から留学先を選ぶことができました。

これは高校留学の特権だと思います。

アメリカ、オーストラリアはもちろん南米、アジア、ヨーロッパ、北欧。

本当に様々な国の中から選ぶことができます。

高校生のうちに海外で生活するという経験はなかなかできません。

いろんな国の中から自分が気になった国に行ってみてください。

 

まとめ

これが僕が高校留学をした理由です。

高校留学で調べてみるといろんな団体が出てくると思うので、ぜひその中から自分に合った団体を見つけて応募してみてください。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました