はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

iPad Air4買うべき?

みなさん、こんにちは。

はちんです。

 

最近発売されたiPad Air4。

発売日に買った人、少し経って買った人、まだ悩んでいる人。

これを見てくださる方の多くは買おうかどうか悩んでいる方だと思います。

今回は「iPad Air4買った方がいいの?」というのを、実際にiPad Air4を買った僕が悩んでいる方に向けて、その魅力について書いていきます。

 

iPad Air4は買うべき?

結論から言うと買うべきです!!

僕は買ってよかったと思っています。

どんな用途で使うかにもよりますし、人によってはそこまでして買うものではないと思う方もいると思いますが、今回は「なぜ買った方がいいのか」という理由を大きく3つ紹介していきます。

 

理由1:持ち運びにすごく便利

僕はiPad Air4を買うまで、WordやExcelを使いたい時はでかくて重たいパソコンを持って学校に行っていました。

学生なので授業でパソコンを使ったり、パワーポイントを作成して発表したりする機会が多く持っていくのがとても憂鬱でした。

 

しかしiPad Air4は10.9インチ、重さ460gとコンパクトで持ち運びがとてもしやすいんです!

リュックに余裕で入るのでどこへでも持っていくことができます。

iPad Air4ならカバンに入れられるので手が塞がりません。通学や通勤で自転車を使う方にはとても便利だと思います。

もちろん、電車で通学、通勤する方も混む時間帯は特に荷物を持っていたくないと思うので、その点から見るとiPad Air4はとてもいいと思います。

 

理由2:やりたいことができるようになる

これは僕がiPadを使う用になってから買って良かったなと1番感じることです。

 

僕は趣味が読書なのでよく本屋さんに行って本を買ったり、学校の図書館で本を借りたりしていました。当時は多少のお金は自己投資だと考えて買っていましたが、何冊も買うとまあそれなりに費用がかかるのでたくさん読むことができませんでした。また、時間がなくて本を買ったり借りにいく時間がなくて本を読まなくなった事が何度もありました。

しかしiPadを買ってからは、Kindle Unlimitedに登録して、それからはほぼ毎日本を読んでいます。気軽に本を読んだり、気になった本を読んだりすることができるので今は暇さえあれば読書をしています。読書するなら断然紙だと思っていましたが電子書籍もありだなって最近思ってます。

 

授業もコロナでオンライン授業になって、紙ではなくPDFでレジュメが配られることが多くなりました。その頃はまだiPadを持っていなかったので毎回パソコンからUSBに入れて、それをプリンターに挿して印刷するという今では考えられないとてつもなくめんどくさいことをやっていました。

iPadを買ってからは授業ノートは全てiPadに変えました。紙で配られる場合はスキャンして、PDFで配られる場合はダウンロードして直接書き込む。こうすることで、全ての紙をファイリングするという作業がなくなりとても楽になりました。

 

あと僕は忘れやすい性格なのでよく紙でメモを取っていたのですがどこに書いたか忘れたりぐちゃぐちゃになってしまうことが頻繁にありました。

iPadでメモを取るようになってからは忘れることが少なくなったり出たアイデアをすぐ書きとめたりと生活がガラッと変わりました。とりあえず思いついたらメモをするようにしているので忘れることが本当に少ないです。

 

iPadで勉強する人頭良さそうに見えませんか?

iPadでメモをしている人かっこよくないですか?

かっこいいと思ったらぜひiPad使ってみてください。

 

理由3:画面が大きくて見やすい

僕は、暇な時YouTubeを見ることが多いです。

料理動画、勉強動画、ゲーム実況何でも見ます。

スマホで見ると画面が小さく見にくかったりみんなと一緒に見れなかったりします。

しかし、iPadは画面が大きくて見やすい!

勉強するときはSplit Viewにすれば動画を見ながらノートも取れる!

個人的にはSplit Viewで画面を2つにできるのは大きい点です!

作業しながら調べられたり思いついたことをすぐメモできる。

今までもどかしかった痒さに手が届く感じです。

 

おまけ

最近、iPad買って良かったとな思うのはクラスの子にめっちゃ羨ましがられることです。

クラスでAir4持ってるのぼくだけなのですごい注目されます。

人気者になった気分になれます。笑

 

まとめ

iPadを買うべき理由を3つ書いて見ました!

実際僕も買ったばかりで知らない機能だったり使いきれてないところがあるのでまた使ってみて便利だと思うことや逆にこれはできないなどのデメリットも上げていけたらいいなと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

もし、まだiPad買おうか悩んでいるなら相談してください!

ぼくも実際すごい迷ってすごく調べて買ったので知識はあると思います。

なので気軽に相談待ってます。

もしよければここもクリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村