はちんブログ

自分の経験や知識を書いていきます。読んでもらえる人に共感して貰えるようなブログを書けるように頑張ります。

楽天モバイルに変えて感じたメリット6選

みなさんこんにちは。

はちんです。

 

みなさんは自分もしくは親が毎月どのくらい携帯代を払っているか知っていますか?

僕は先月まで大手キャリアのauでギガ放題プランを使っていました。その時の携帯代は毎月大体8,000円〜10,000円です。

僕は寮に住んでいるのでWi-Fiがなくてすぐに通信制限にかかってしまっていたのでギガ放題プランで契約していました。

その時はしょうがないかなと思って毎月払っていましたが友達に聞くと「携帯代高くない?」と言われ格安SIMに変えようと思い色々調べました。

UQモバイル、Yモバイル、LINEモバイルなど色々ある中で僕は楽天モバイルを選びました。

 

今回は、僕が実際使ってみて感じた楽天モバイルのメリットについて書いていこうと思います。

 

楽天モバイルって何?

まず楽天モバイルについて簡単に説明します。

楽天モバイルとは楽天が提供している格安SIMのことです。

格安SIMを利用することで大手キャリア(auソフトバンク、ドコモ)よりも携帯代を安くすることができます。

楽天モバイルのプランについては現在は「Rakuten UN-LIMIT」というものだけです。

月額2,980円でデータ通信量は無制限、もしくは5GB(これはあとで詳しく説明します)。

国内通話料は無料です。

今なら、先着300万人を対象に1年間携帯料金が無料というプランをやっています!

ここに楽天モバイルの料金プランを貼っておくので見たい方はどうぞ。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天モバイルのメリットは?

今からは実際に僕が使ってみて感じた楽天モバイルのメリットを6つ書いていきます。

 

1:携帯代が安い

1つ目のメリットはなんといっても携帯代が安いことです!

格安SIMに変えたいという人の多くは携帯代を安くしたいからという理由だと思います。

楽天モバイルは先程も書きましたが、月額2,980円のプランです。

これは大手キャリアのデータ使い放題のプランと比べると約70%も安いんです!

しかも今なら1年間携帯代が無料のキャンペーンをやっています!

試しに楽天モバイルにしてみるのもありだと思います!

 

2:アプリを使うと国内通話料が無料

2つ目のメリットは「Rakuten Link」というアプリを使えば国内通話料が無料になります。

僕は楽天モバイルに変える前まで、電話はほぼLINEでしていたので、これは正直どっちでもいいかなと思っていました。でも、お店に電話をかけるときや学校の先生に電話をかけるとき、何かの申し込みで電話をかける時はLINEではできません。今までは、電話をかけるとお金がかかるけど仕方がないからかけるといった感じでしたが、今では何も気にせずに電話をかけることができます。実際、大手キャリアでは電話かけ放題プランに入るとそこでもお金が発生してしまうので通話料が無料なのはメリットだと思っています。

アプリも無料でダウンロードできるので楽天モバイルに変えた方や変えようと思っている方はぜひダウンロードしてみてください。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

3:楽天ポイントが貯まる

3つ目のメリットは楽天ポイントが貯まることです。

僕は楽天カードで携帯代や買い物の支払いをしています。

楽天モバイルに申し込むと最大8,000ポイントもらえます。

その方法は、楽天モバイルに新規で申し込みをして、「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話とメッセージ送信の1回以上の利用をします。

これだけで8,000ポイントももらえます。

楽天カードを使っている方はぜひ楽天モバイルへ申し込んでみてください。

もし持っていない方も簡単に楽天カード作ることができるのでぜひこの機会に作ってみてください。

 

4:オンラインで簡単に申し込みができる

4つ目のメリットはお店に行かなくてもオンラインで契約できることです。

携帯を契約する時は、お店に行って契約する人も多いと思います。

僕も携帯を買いかえるときは、携帯ショップに行って契約をしていました。(実際に契約してくれてたのは親ですが)

当時は気付かなかったのですが、自分で携帯代を払うようになって初めて携帯を買い替えにショップに行ったときのことです。

絶対に携帯代を安くしようと思って買い替えに行ったのですが、店員さんに勧められるプランを断りきれずに(自分ではがんばっていらないオプションは外したつもりですが)、結局あまり安くすることができずに買い替えが終わってしまいました。

結果前と数百円くらいしか変わらない料金を毎月払っていました。

みなさんもこのような経験があるのではないでしょうか?

店員さんに言われたら買ってしまう方、強く推されたら断り辛くて承諾してしまう方。

しかし、楽天モバイルはオンラインでできるので余計なプランを勧められることもありません!

実際僕もオンラインで契約しましたが、無駄なプランにも入ることなく簡単に契約できました。これなら自分だけでできるので普段断り辛くて断れない方もできるのではないでしょうか。

 

5:データ通信量が無制限になる時がある(低速でも気にならない)

5つ目のメリットはデータ通信量が無制限になる時があるという点です。

無制限になる時ってどんな時?って思った方のために簡単に説明します。

楽天モバイルは大手キャリア以外で初の独自の回線をもつようになりました。

現在、都市部などで楽天回線の拡大が進んでいます。

この楽天回線のエリアではデータが使い放題なんです!

今は東京、大阪、名古屋などの都市部や地方の一部しか回線が立てられていませんがそれでも早いスピードで拡大が進められています。

楽天回線以外の地域は大手キャリアの回線を借りているので5GBまでなら使うことができます。

しかし、動画をよくみる人は5GBじゃ足りないよって思いますよね。

そう思った人に嬉しい話があります!

楽天モバイルは低速でも動画を見たりLINEも普通にできることです!

実際僕は寮でWi-Fiが使えない状況なので常にデータ高速モードをオフにしています。(簡単に言うと低速モードです)

楽天モバイルは低速でも1Mbpsで使えます。

当時も今もこれがどのくらい早いかはわかりませんが使っている体験談としては

「普通に使える」

です。YouTubeも見ることができますし、iPadにインターネット共有もできます。

今の時点で不便に思ったことはないです。

格安SIMは繋がりにくいから心配と思っている方も安心して使えると思います!

 

6:いつでも解約できる

最後、6つ目のメリットはいつでも解約ができて解約手数料も無料ということです。

僕が当時入っていたプランは2年契約のプランで、2年間携帯を利用して2年以降になると残りの携帯代を払わずに新しい携帯に変更できるプランでした。

これは2年のタイミングで変えてしまえば何も問題ないのですが違うタイミング(例えば買って1年)の場合、解約手数料がかかります。

しかし、楽天モバイルならいつ解約しても解約手数料がかかりません!

これはとてもでかいと思います!

しかも今なら1年間携帯料金が無料なので1年間だけ試しに使ってみるのも全然ありだと思います。

 

まとめ

みなさんどうでしたか?

僕が考える楽天モバイルのメリットを6つ紹介してみました。

まだ使い始めたばかりですが困ったことは一度もありません。

僕は携帯代を安くしようと思って、思い切って変えてみたので、もし携帯代を安くしたいと思っている方はぜひ楽天モバイルに変えてみてはどうでしょうか?

 ↓こちらから楽天モバイルのリンクに飛べます。

キャンペーンLP ※期間中限定

 

質問などある方はぜひしてください。

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
にほんブログ村